マタイ7章1~14

1さばいてはいけません。さばかれないためです。2あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです。』ここの部分は非常に大切なので、ちょっと時間を使わせて頂きたいと思います。「さばいてはいけません。さばかれないためです」クリスチャンはよくこの言葉を聞きます。「だから、私のことをさばかないで欲しい。聖書に『さばいてはいけない。』と書いてあるじゃないですか。」と、よく利用されます。まぁ、これは間違った利用なので、誤用と言って良いと思います。それは勿論曲解からくる誤解であります。文脈からこの聖句を正しく理解しようとしないので、自分に都合の良いようにこの聖句を利用するわけであります。「さばいてはいけません。さばかれないためです」どんな理由、どんな意味においても、とにかくさばいてはいけない、ということをイエスはここでおっしゃってるんでしょうか。

マタイ7章1~14