平成29年1月22日週報より

私が尊敬しているM先生はかつて二階から転落したことがあります。入院何ヶ月かの大怪我をされたのですが、落ちた瞬間に先生は、「主よ、ごめんなさい」と言われました。この言葉には、先生とイエスさまとの日ごろの関係が、現されていると思います。キリスト者とイエスさまとの関係は、知的な頭脳の関係ではなく、愛と信頼の関係、生活と行動の関係であると思います。キリスト者の生活に溢れる言葉は「主よ感謝します」か「主よごめんなさい」かです。しかし、転落は叱責ではありません。罪に対する刑罰でもありません。イエスさまに対する信頼が思わずその言葉となったのです。

 私の福音の言うとおり、ダビデの子孫として生まれ、死者の中からよみがえったイエスキリストをいつも思っていなさい。〔第二テモテ2章8節〕

〔金田福一著 霊想の糧より〕