平成30年1月7日週報より

「老い」と「死」は、全ての人に、静かに近づいてきます。それを迎えたくない思いと、納得できない矛盾が感じられるようになりますが、それが「老い」であると言えます。生きていることが、価値を生み出さないだけでなく、他に対して負担になるという、耐え難い思いは、「老い」の悲しみです。しかし、一人の人の存在を、価値によって判断しょうとする事は、人間の愚かさです。人間の存在の価値を、人間みずからが宣言する事が罪であり、神からの価値の宣言を聞く驚きが、赦しの体験であると言えます。老いる者は、いかなる日々をも、感謝してお受けしていくべきです。価値への絶望は誤り、価値を振り回す事は傲慢です。

 アブラハムは平安な老年を迎え、長寿を全うして息絶えて死に、自分の民に加えられた。〔創世記25章8〕
〔金田福一著 霊想の糧より〕